リアルタイムドキュメンタリー

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年のテストケースちゃんとやってるかぁ

今週のお題「うるう年」 今日は約四年に一度の2/29。閏日ですね。 あなたは閏日や閏年と聞くと何をイメージしますか? 普通の人は「2月が一日多い年」くらいのイメージでしょうか。 いやいや「肉の日」で牛角が安いでしょう。という方もいらっしゃるかもし…

たまには過去のメールから自分を振り返るのはどうでしょう?

Riopoです。 10年間ほぼ消さずにメールを溜め込んでいたら50GB近くに達していました。 軽量で名を馳せた流石のBeckyも最近重くなってフリーズする事もしばしば。 ストレスフルになりつつあったメール生活を脱出する為に、PCの新調に合わせてメール断捨離しま…

つれづれ「Amazon Go Grocery」

昨日Amazon Go Groceryが一般公開され、界隈では注目を集めました。 進化や検証観点について思うところをTwitterのタイムラインから抜粋してお届けいたします。 つまり今日公開したAmazon Go Groceryで販売される野菜や果物でも認識自体は既に可能だったので…

現実を受け入れるところから全ては始まる

休職期間が長くなればなるほど、潤沢な時間を使って自分の理想に近い人や生活スタイルから様々なポジティブな情報をインプットし、徐々に期待が不安を上回っていく。 ここまではマインド回復の仕上げの為に必要なステップだ。 ただし、理想が突き抜けすぎる…

ICL(眼内コンタクトレンズ)オペ二日目「み、見えるっ!?見えるぞ!!」

さて、ICLオペ2日目です。 昨日はオペ翌日検診でした。 待合室で呼ばれる患者さんの名前の外国人の多さに驚く。中国、韓国、タイやベトナムっぽい人もいる感覚的に2,3割くらい— Rio Nishida (@Riopo) 2020年2月24日 と、言うことで経過は良好でした。 それ…

ICL(眼内コンタクトレンズ)オペ翌日「日光がキライ」

ICLオペ翌日。日光がツライ。太陽ダメ。初めてドラキュラの気持ちがよく分かる。 昨日のオペ後こんな感じでした。 無事おわた。目があかない。。結構つらかった。かえて寝る— Rio Nishida (@Riopo) 2020年2月23日 これが光輪視かぁ。夜電灯見るとよくわかる…

これからICL(眼内コンタクトレンズ)のオペです

ついにこれからICLのオペです。 今になって明日のICLのオペちょっと緊張してきた。オペ自体はじめての経験や多分— Rio Nishida (@Riopo) 2020年2月22日 病院に着くと更に緊張感が増してきた。 ドキドキや。 QOLが上がるってもう少し解像度上げるとどういうこ…

「意味を持たせる」たった一つの具体的手段は「物事を継続すること」だと思う

山口周先生がニュータイプのなかで仰っている。「意味があるもの」と「役に立つもの」。 キンコン西野さんのvoicyでの解説例が分かりやすい。 役に立つものは全世界共通で一つだけあればよくなってしまう現代社会。 コンビニに行った時に、ハサミや爪切りな…

今日はブログが書けませんでしたと言える勇気

毎朝9時までの更新ルールを全く守れてないRiopoです。 昨日の更新も24時前のギリギリです。 いやぁ良くない。全くもってこの傾向は最悪です。 そもそも、なぜ9時まで更新ルールを設定したかというと、そうしないと時間を意識しないままダラダラと書いてしま…

今さら聞けないキャッシュレス会社が大幅赤字でも覇権争いし続けるワケ【後半】

世の中はキャッシュレス大戦国時代、18年12月にPayPayが先行して実施した「100億円還元キャンペーン」に続き、LinePayやメルペイ、楽天Payなど各社が次々に大型キャンペーンを実施した結果、大幅赤字に陥る企業も出てきています。 「なぜそうまでして…

今さら聞けないキャッシュレス会社が大幅赤字でも覇権争いし続けるワケ【前半】

キャッシュレス大戦国時代に突入した昨今において、一消費者としての立ち振る舞いを考えるならば、各社が展開する期間限定の大型キャンペーン全てに乗っかり、片っ端からポイント還元の恩恵を受けまくるのみです。 僕の場合でも、これまでのポイント還元を累…

こんなものまで買えちゃうの!?メルカリで買える驚き商品10選

マスクの高額転売が話題になったメルカリ。 メルカリで売っているモノをつぶさに見ていけば、消費者トレンドを理解するヒントが得られるかもしれない。 なーんて建前はよしとして、本音は赤ちゃん関連商品をゲットすべくメルカリを眺める中で、「こんなもの…

働き手不足の解決策は自動化よりもXXXだ

昨日の関東圏は一日雨が降り続きパッとしない天気でした。 僕は自宅で読書やノムさん特集などを見ながらまったりと過ごしました。晴耕雨読が一番ですね。あなたはどんな一日を過ごしましたか? さて、一日家の中にいるとウズウズしてきて、どうしても外に出…

ビジネスはプレイスの奪い合い

以前にデジマを実践するにあたり、従来型マーケティングの考え方を理解する事が重要だと書きました。 ここで言う従来型マーケティングとは、マーケティングの神様フィリップ・コトラーの「マーケティング・マネジメント」で説明されている考え方や手法のこと…

これからデジタルマーケティングを学ぶ人に勧める書籍&Web記事16本

昨日の記事で紹介したデジマ領域を体系的に学ぶ為の参考書、Webソース情報のまとめです。 未読の方はまずは下記を要チェック! デジマ知識全体像 デジタルマーケティングの教科書 作者:牧田 幸裕 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/09/15 メディ…

これからデジタルマーケティングを学ぶ人のために知識体系を整理してみた

昨日は、VENTURE CafeのThursday Gatheringに初めてお邪魔してきました。 イベントでは、昨今TVでも見るようになったメンヘラテクノロジーやGenesisの代表の若い女性が「セックスの課題をテクノロジーで解決するには」みたいな話をオープンに語りあっていま…

自己啓発とニューエイジの関係性あるいは2020年代の強くてニューエイジ

「原因と結果 36の法則」 ジェームズ・アレン著 私は著者のことを本書で初めて知った。著者のことを少し調べてみると自己啓発の元祖のような存在だという。 本書でも「まさに古典的な自己啓発本!」という36のワードが並んでいた。誤解を恐れず言ってしまえ…

時間に追われるよりは追いかけていたい

あれ?僕ってこんなに絵、下手くそだっけ? それは置いておいて、 恋愛だと追いかけられるのが幸せって人と、逆に追いかけるのが幸せって人がいるよね。 追いかける方が幸せな人の思考って、自分が普通では付き合えないような良い恋人をゲットしたい、自分か…

アトピーに苦しむ患者から患者へ送るメッセージ

世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方を読んだ感想記事になります。 私の立ち位置 幼少期からのアトピー持ちで「重症度のめやす」で言うと中等症の位置づけだ。幼少期はさらにひどかったと両親から聞いている。 もち…

「時間を費やすべきはブログではなく経験よね」に思うこと

転職と副業でえげつないほど稼いでいる事で有名なmotoさんがこんなツイートをしていた。 改めて思うけど時間を費やすべきはブログではなく経験よね。「週1回飲み会を断れば◯時間、年間だと数百時間作り出せる!ブログ書け!」みたいなアドバイスより「自分の…

『世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方』で知ったコクランレビュー

こんな記事を過去に書いてしまったほど、アトピー情報に関しては注視しているRiopoです。 楽しみにしていた世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方が1/30からKindleでも開始されたので読みはじめています。 急いでいて…

明日誰かに教えたくなる睡眠に関する意外なトリビア

突然ですが睡眠ってどれだけ重要視してますか? 大学生の頃だから、もう15年近くも前の話。 「トゥルースリーパー」というマットレスを売ってる会社のコールセンターでバイトしていたことがあった。 当時から大人気商品で「これからCM流れまーす」とアナウン…

今日から即実行できる怒りのコントロール法

最近、自分の気持ちや意識をコントロールする方法について興味を持って勉強中してます。 その中でも「これは!」と心に刺さった内容について共有します。 アンガーマネジメントとは 「アンガーマネジメント」という言葉を聞いたことがありますか? リーダー…

ブロガーサミットで学んだ地域プロブロガーの視点を共有

今日は先日参加した地域ブロガーサミットin三重で仕入れた耳より情報をサクッ共有したいと思います。 講師はプロの地域ブロガーであるこの2人。 両名とも月間100万PVクラスのブログを運営されている実績抜群の方々です。 瀬長明日香さん 1980年生まれ。サラ…

デジマ担当者がみたジャパニーズ・ド田舎の町興し策の可能性「なぜ、今ブロガーなのか」その4#大台町PR

その3からの続きになります。 大台町魅力発信ツアーの価値整理 これまでの議論を踏まえ、大台町魅力発信ツアーの価値を整理します。 定性的価値 前述のとおり、各ブログを通してメインターゲットへ情報提供できる事に加えて、さらに潜在的な旅行者の外部視…

デジマ担当者がみたジャパニーズ・ド田舎の町興し策の可能性「なぜ、今ブロガーなのか」その3#大台町PR

その2からの続きになります。 体験型モニターツアーの実施動向 PR写真の撮影もお手のもの 今回参加したブロガーのなかには、過去に海外政府観光局や自治体のPRを手伝った経験がある方が複数名いらっしゃいました。 そこで、他の自治体の実施動向についても…

デジマ担当者がみたジャパニーズ・ド田舎の町興し策の可能性「なぜ、今ブロガーなのか」その2#大台町PR

その1からの続きになります。 大台町のエコツーリズムを引っ張る「Verde大台」 Verde大台ツーリズムの野田代表 今回の大台町魅力発信ツアーの核となるアクティビティである 『水』×『食』 大台ピクニック 『水』×『森林』仙人と行く。大杉谷ピクニック はVe…

デジマ担当者がみたジャパニーズ・ド田舎の町興し策の可能性「なぜ、今ブロガーなのか」その1#大台町PR

Riopoです。 1/30(木)~31(金)の一泊二日で、三重県の大台町観光協会主催の大台町魅力発信ツアーに参加してきました。 このツアーの狙いは各業界で活躍するブロガーを大台町に実際にお招きし、身をもって自然の豊かさやアウトドア・アクティビティ、グルメ等…

三重県大台町の魅力発信ツアー記事がプロブロガー達から続々とアップされてるよ!#大台町PR

帰路につく新幹線の中で書いてます。 いつも毎日9時までの更新をマイルールとしてたんだけど、この時間になっちゃいました。反省。 有名ブロガーの方々が僕の地元の三重県大台町を心底満喫し、発信して大満足で帰ってくれた。それがたまらなく嬉しくて昨夜は…