リアルタイムドキュメンタリー

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真でふりかえる2019年

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 あっという間に年の瀬です。 振り返れば今年はニューヨーク、サンフランシスコへの刺激的な米国出張で幕を開けたが、結果を出せずに苦しみ続けた。社会人生活で最大の変化点となった一年だった。 そんな仕事面で…

note始めました。

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 プラットフォームの違いによる反応を観察すべくnoteにもこちらと同じ記事を投稿していくことにした。 実験結果については追って報告致します。 明日やろうはバカヤロウなんだよ!

まずは騙されたと思って、何も考えず最後まで見て欲しい。最初から最後まで見る事がポイントだ。絶対に飛ばすんじゃないぞ。

Twitterで話題になっていた、あさぎーにょのこの動画。現在の再生回数は300万回を超えている。 タイトルは「もう限界。無理。逃げ出したい。」 これだけYoutubeを見ている僕の場合でもこの動画がきっかけではじめて知った方だった。 まずは騙されたと思って…

それでも、もっとSNSを知る必要がある

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 先日信頼のおける友人から、あんなに顔出しして、会社も本気で調べりゃ特定される状態にして、リスク取りすぎなんじゃないの?リスクに対するリターンは見合ってるの?とありがたい指摘をもらった。 最近はなん…

ニュートラルでフラットな視点

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 ありがたい事に最近たくさんの人と会話させてもらっている。 そんな中で自分の強みを一つ再発見した。それは誰に対してもニュートラルでフラットな視点で接する事ができるという点だ。もう少し違った表現をする…

勝手に戦友化しちゃった経験ありません?

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 僕は中学時代は三重県でもそこそこ名のしれたソフトテニス選手だったんだけど、上には上がいてどうしても勝てない憧れの選手がいた。中学時代はあんなに全国でも名を轟かせ、おそらく人の何倍も努力して、勝ち方…

新卒10年目にして未来が見えなくなり、ようやくラフテルへと辿り着いた話。いや、新世界への入り口か

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 何度も書きかけては下書きに保存を繰り返して、遠回りしてきた。今日こそ自分の経歴を振り返り、「なぜ未来が見えなくなってしまったか」とその先のラフテルとまでは言わないが、もう一度新世界の入口には辿り着…

情報分析システム開発者の視点から「数字の経営から言葉の経営へのシフト」を考察してみる

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 10年間システムエンジニアとして働いてきた。そのなかでも多くの時間を流通系の情報分析システム開発に費やしてきた。 先日GO三浦さんのNewsPicksの記事を拝見し、こんなツイートをした。 「数字の経営から言…

俺のアトピー!俺の人体実験共有のまとめ

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。 主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り…

俺のアトピー!薬物療法より何より、僕が本当に伝えたかったこと

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 アトピー対処へのたった一つの解である 網羅的に知識をつけて片っ端から自分の体で人体実験を繰り返せ! 自分の人体実験の共有を行う俺のアトピー!のコーナーもこれで最後となりました。前回はアトピー治療のダ…

俺のアトピー!標準療法編

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 アトピー対処へのたった一つの解である 網羅的に知識をつけて片っ端から自分の体で人体実験を繰り返せ! に対する、自分の人体実験の共有を行う俺のアトピー!のコーナーも残りあと僅かとなりました。前回は腸内…

俺のアトピー!正攻法な体質改善編

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 アトピー対処へのたった一つの解である 網羅的に知識をつけて片っ端から自分の体で人体実験を繰り返せ! に対する、自分の人体実験の共有を行う俺のアトピー!のコーナーの続きです。前回はキレーション療法や遺…

俺のアトピー!テクニカルな体質改善編

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 前回は、アトピー業界の闇である胡散臭い体質改善に関するネタをお話しました。 前回記事の詳細はこちらから読めます。 riopo.hatenablog.com 前回に引き続き体質改善系の治療方法、中でもテクニカルなタイプを…

俺のアトピー!怪しい体質改善編

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 引き続き、俺のアトピー!人体実験の共有です。 前回はグルテンフリーや糖質制限などの食事制限に関するネタをお話しました。 前回記事の詳細はこちらから読めます。 riopo.hatenablog.com 前回に引き続き東洋的…

俺のアトピー!食事制限編

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 今日も引き続き、俺のアトピー!人体実験の共有です。 前回はアレルギー検査や遺伝子検査で自分の体を知る事から初めてみたというお話でした。前回記事の詳細はこちらから読めます。 riopo.hatenablog.com 自分…

俺のアトピー!

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 まずはこの写真をご覧ください。 歯並び悪すぎ!ってことでじゃなくて、子供時代から悩まされてきたアトピーが悪化していた時の写真です。4KどころかHDにも耐えられそうにありません。顔も首も関節周りも全体的…

30代の大人が本当に見ているYoutubeチャンネル

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 ちょっとオーバーペース気味な気もするので、今日はライトなテイストに変えて僕が大好きなYoutubeチャンネルをつらつらと紹介します。 最近始まったMZさんのチャンネル。まあ普通に見るよね。気になるよね。 www…

デジタル社会にアートと共感を生む重要性

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 今日はtwitterのタイムラインでたまさか見つけた、五年以上前に書かれたデジタル社会を予見するこの記事に感動したという話です。 www.gqjapan.jp デジタルとは、その情報が、媒介する物理的な物質から解放され…

インフラを支える名もなき戦士たち

今日もひとつ、僕は逆転への布石を打っていく。 システム開発・運用をやっていると、サービス利用者への影響を最小限にする為に深夜の時間帯に機能追加のリリース作業を行う事がよくある。特にこれまで担当して来た流通系のシステムは台風や地震などの物理的…

全員を勝たせるビジネスディベロッパーという仕事

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 前回エントリではSIerの仕事内容、業界事情について触れ、若手が退職する理由の一つとして環境変化により花形だったプロジェクトマネージャー(PM)の魅力度が下がっているのでは?と書きました。今回はここをも…

今日はSIerの話をしよう

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 なぜ未来が見えなくなってしまったのか内省に入る前に、まずは僕が10年間過ごしてきたSIerについての深掘りをしていきたい。 SIerとは何なのか SIerの仕事内容や業界事情については既にたくさんの解説記事がネッ…

カミングアウトへの贈り物

今日もひとつ、僕は逆転への布石を打っていく。 最近はLGBTの有名人のカミングアウトニュースを目にする機会も多くなってきた。障害の人、ギャンブル依存の人、過去に何かやらかしてしまった事がある人、多かれ少なかれ「実は・・。」とカミングアウトをした…

このブログを書いてる人

今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。 今日こそ自分史の紹介です。 生まれ〜子供時代 人口1万人を切る三重県の片田舎で生まれ育ちました。最近ユネスコエコパークにも登録され、豊な自然とは反比例して過疎化が進む愛着ある我が故郷です。子供時代は…

自己紹介を考える

普通のサラリーマンをやっていると、自己紹介や自己アピールが苦手という方も多いのではないだろうか。まさに僕もその一人だが、逆転のストーリーに共感してもらう為にも、まずは自分のひととなりを知ってもらいたい! という事で今日はRiopoの自分史を書い…

逆転への狼煙

大学院を修了後、大手SIerでSE(システムエンジニア)として勤務する34歳。新卒で入社して以来10年間、流通系のシステム開発・運用に携わり、これまで目の前の仕事を一生懸命こなし、突っ走ってきた。 組織で起きる全てを自分事としてとらえ、そのうち全…