リアルタイムドキュメンタリー

俺のアトピー!怪しい体質改善編

アトピー
今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。

 

引き続き、俺のアトピー!人体実験の共有です。

前回はグルテンフリーや糖質制限などの食事制限に関するネタをお話しました。

前回記事の詳細はこちらから読めます。

riopo.hatenablog.com


前回に引き続き東洋的な視点(いわゆる内から治す)の中でも体質改善系の治療方法、しかもかなーり胡散臭いタイプを中心に書かせて頂きます。

ちなみに今日の話は日本皮膚科学会のアトピー診療ガイドラインには1ミリも記述はありません。

 

怪しい体質改善系

これからお話する体質改善系の療法についてはアトピー治療の中で最も玉石混交なジャンルであり、魑魅魍魎な悪徳業者も跋扈している世界です。細胞レベルから自己治癒力を高める事が重要ですー!みたいな話が普通に出てくるのですが、そりゃそうなんだろうけど、効果測定が難しいのをいい事につけこみやがって・・・。と思ってしまうのは僕だけでは無いでしょう。でも、アトピーが酷くなってきた時には藁にもすがる思いでこういうのにも手をつけたくなるんです。それがアトピー業界の闇です。

とにかくやってみる!がモットーですので、怪しいの含めて色々と試しましたのでレポート致します。

糖鎖

糖鎖について聞き慣れない人も多いのでは無いでしょうか。糖鎖とはグルコースやガラクトース等の単糖がその名のように鎖のように繫がって構成された物質で、癌や免疫にも影響するなど生体内で重要な役割を果たしています。細胞表面に存在してるので、細胞やタンパク質を保護してたり、逆に病原微生物の感染の窓口になったりと機能や役割を見てると結構面白いですね。

unit.aist.go.jp

理研のサイトで糖鎖を検索すると、肥満を抑える糖鎖やアルツハイマーを進行させる糖鎖を発見などの記事が多数出てきます。皮膚疾患に関係があると発表している論文もありました。これまでの研究から重要な役割を担っている事が分かってきたが、まだまだよく分かってない事も多いし、創薬開発には十分に活用出来ていないというところがポイントかと思います。

www.rikelab.jp

そんな中で出てきたのが、食べる、飲む糖鎖系のサプリです。

【楽天市場】飲む糖鎖 90粒(15日〜30日分) 細胞の情報交換 サプリメント エイジングケア アトピー:れのあ【楽天市場店】

糖鎖サプリメント比較ランキング

普通に考えると創薬開発が十分にされてないなか、効果があるとは思えないのですが、サイトのレビューには良い言葉が並びます。レビューも内容の見極めが大切ですね。

ものは試しに1ヶ月分試してみました。ただのバカ野郎かもしれません。結果はやっぱり効果は実感しませんでした。ちなみに1万もしました。こうゆう世界です。

水素水

水素水って普通に街なかでも売ってますよね。時々ジムにも置いてあったりします。

水素押しの根拠としては、水素には活性酸素を除去する働きがあるという点です。

www.kimura-naika-clinic.jp

アトピー治療を長年やってるとアプローチは違えど、最終的にはこの活性酸素除去のすゝめに何度も出くわしますよね。なかには活性酸素こそがアトピーの主要因だとする方もいらっしゃいます。

ではこの活性酸素とは何でしょうか。厚労省のサイトにはこうあります。

活性酸素とは、私たちが呼吸している大気中の酸素よりも活性化された酸素およびその関連分子の総称で、

活性酸素は、細胞伝達物質や免疫機能として働く一方で、過剰な産生は細胞を傷害し、がん、心血管疾患ならびに生活習慣病など様々な疾患をもたらす要因となります。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

活性酸素が与える悪影響やその論拠を調べだすと話が長くなりそうなので、別日に回すとして、ポイントは水素水がこの活性酸素を本当に除去するのか。

国立健康・栄養研究所がだした見解

「活性酸素を除去する」「がんを予防する」「ダイエット効果がある」などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない。

でしたので、流石に水素水での人体実験はしてません。

実は水素系療養については、水素水だけでなく、水素吸入や水素点滴、水素風呂と様々なバリエーションがあり、そちらの方が効能はより高いと喧伝されていますが、信頼のおける正式な機関から効能を示す文献がないのと僕自身が人体実験してないためコメントは差し控えさせて頂きます。

ブログの読者で、効果に自信がありかつ、無料で提供して頂ける勇気ある武者はご連絡下さい。事実をありのままこのブログでレポート致します。

 

SODとルイボスティー

清い成人男性の皆さんはSODというと、かの有名なソフトオンデマンドを想像するでしょうが、アトピー界隈ではそうではありません。

アトピーは過剰に発生した活性酸素を取り除くSOD(スーパー・オキサイド・ジスムターゼ)の誘導能が低いため発病、重症化するとして、SODと同じ働きをする物質として、ルイボスティー等のSOD様作用食品を補って症状の悪化をとめ、自然治癒力が発揮されるよう促そう!という論調ですが、正直よく分かりません。

SODとかその作用とか難しい事は分からんが、とにかくこれがアトピーに良いらしいと、おかんがテレビかなんかで聞きつけた結果、我が家でもルイボスティーが流行った時代が昔にありました。その優しさに涙は出ますが、痒みは出てってくれませんでした。

ちなみに、なんと日本SOD研究会なる団体も存在してました。

CS60

これは高城剛さんのメルマガで当時紹介されていたのがきっかけで知りました。

www.cs60.com

怪しさ満点だけどやってみないと気が済みません。依然として科学は解明されてない事の方が多く、理学を無視した工学と言えばいいんでしょうか。訳がわからないけど、この結果が起きる事だけは確実!みたいな事はありえると思ってます。

なんと、CS60と呼ばれる金属の玉のような物体で体を擦るだけで60兆個の細胞が蘇り、症状が良くなった患者が沢山いるってゆーじゃないですか、おもろすぎでしょ!一回あたり60分くらいかけて体全体を擦ってくんですが、早い人だと一回で効果が現れると断言されるんです。僕は合計3回通いましたが、残念な結果に終わりました。奇跡が起きて欲しいとあんなに願っていたのに。その方がめちゃくちゃにおもろいから。

become-a-nextraveler.com

高城信者の方のこのブログには効果があった!と書かれていますが真相は定かではありません。

 

いーかー!これは俺の場合だぞ!変な勘違いはするなよ絶対にだぞ!

明日やろうはバカヤロウなんだよ!