リアルタイムドキュメンタリー

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ICL眼内レンズが知りたい】全ノウハウと体験談を詰め込んだまとめ!

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて1ヶ月が経ちました。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨みました。 残念ながらWeb記事やブログ等のネットからの情…

祝100エントリ!毎日更新し続けて得られた成功体験と今後に向けて

このブログ「リアルタイムドキュメンタリー」を開設し、何度か怪しいところはあったものの毎日更新し続けて、今日で記念すべき100エントリを迎えた。 そこで今改めてこのブログを書く目的と100日間毎日書き続けた事で得られた小さな成功体験についての振…

もし知らなければ、たった3分の努力で情報リテラシーが25倍アップする方法

なんか、怪しい釣り記事のようなタイトルを選択してしまい誠に申し訳ありません。 でも、もし知らなければ超有益だと思うので最後まで聞いて欲しい。 Web上の半分以上の情報は英語でころがっている。 従って、英語で一次情報にアクセスできる程度の英語力が…

中国のコロナへの対処がピンチをチャンスに変えすぎてる件

情報ソースを全て追記してアップし直しました! 今日もTwitterのタイムラインから。 仕事の関係上、中国にはよく出張に行くので情報はウォッチしています。 それにしても中国のコロナへの対処がエグすぎる。ピンチをチャンスに変えすぎている。 むしろピンチ…

アマゾンやアリババのRetail-as-a-Serviceって日本のコンビニフランチャイズモデルと何が違うのかね?

今日は満を辞してAmazon Goからアナウンスされた一般小売向けサービスの提供開始について思うところをツイートした内容から。 どっかの記事で出てたけど、AI活用してアリババが保持するあらゆるデータを解析した結果、自分では考えつかなかった商品の発注提…

コロナに打ち勝て!認知行動療法に学ぶ、今日から即実行できる不安のコントロール法

コロナをきっかけとしたイベントの自粛や株安と先行きの見えない、漠然とした不安感が漂っていますよね。 今日は休職中に勉強していた認知行動療法の中でも「自分の気持ちや意識をコントロールして不安に対処する方法」についてシェアしたいと思います。 主…

【ICL眼内レンズが知りたい】体験談を赤裸々に語ってみた

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて2週間以上が経ちました。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨みました。 残念ながらWeb記事やブログ等のネットから…

【ICL眼内レンズが知りたい】病院の選び方

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて2週間以上が経ちました。ようやく快適なメガネ無し生活を送りつつあります。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨み…

【ICL眼内レンズが知りたい】レーシック vs ICLのメリット/デメリットを整理してみた

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて2週間以上が経ちました。ようやく快適なメガネ無し生活を送りつつあります。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨み…

タイムスケジュールの可視化をせずにユーザーの不満を解消するアイデア

どうも、りおぽーです。 前回エントリでは、タイムスケジュールを可視化する事でユーザーの不安を解消している事例と共に、可処分時間の取り合いが激化している昨今において、タイムスケジュールを可視化できていないサービスは今後益々淘汰されていくだろう…

タイムスケジュールが分からないストレスは想像以上に大きい

どーも、りおぽーです。 昨日久しぶりに路線バスに乗った。 時刻表の出発時間の5分前には到着していたはずなのだけど、出発時間を5分過ぎてもバスがやってこない。 10分過ぎたところで流石に不安になって、時刻表に書いてある問い合わせ先に電話して運行…

22のトピックで網羅する「田舎論」

現在、自分のスキルやノウハウの絶賛棚卸し中です。 その一環として、過去の成果物やドキュメント類も自分の知恵としてすぐに引き出して活用できるように整理中なんだが、「田舎論」と題した2012年に作成されたメモ書きが出てきた。 昔の事すぎて「こんな事…

クッソ久しぶりにOB訪問を受けてきた

大学院繋がりで連絡をもらい久しぶり(5年ぶりくらい?)にOB訪問を受けてきました。 この年齢になってのOB訪問はなかなかレアなんじゃなかろうか。 会話した学生さんに何やりたい?のと尋ねると 「AIの社会実装を様々な業種業界で進めたい」 だからSIerに…

週始まりからNetflixでひたすらワンピースのパンクハザード編を見て飲む酒はまずい

気持ちの切替が恐ろしく下手くそだ。 一つ大きな考え事をしてしまうと、他のものが手につかなくなってしまう習性がある。 例えばこのブログもそう。 お陰様でまた、今日の更新がこんな時間になってしまった。 毎日普通に生きてりゃ、そりゃアウトプット出来…

【ICL眼内レンズが知りたい】眼が見える原理から「レーシック」と「ICL」の違いを知る

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて1週間が経ちました。ようやく煩わしい保護用メガネや就寝時の眼帯からも卒業し、快適なメガネ無し生活の恩恵を受けつつあります。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病…

マーケティングの神様コトラーの4Pで「意味のあるモノ」と「役に立つモノ」を考察してみた

以前に「ビジネスはプレイスの奪い合い」という記事を書きました。 マーケティングの神様フィリップ・コトラーが提唱した、マーケティングを考える上で重要な4つのP( Product、Place、Price、Promotion)のうち、見落としがちなPlace(流通、チャネル、場…