リアルタイムドキュメンタリー

アマゾンやアリババのRetail-as-a-Serviceって日本のコンビニフランチャイズモデルと何が違うのかね?

今日は満を辞してAmazon Goからアナウンスされた一般小売向けサービスの提供開始について思うところをツイートした内容から。

圧倒的にマスなのはただ早くて安いよりも「自分にとって意味がある」ということだと思ってる。

四十年前から日本で着手して既に結果が出てる事を、今どきのテクノロジーのフレーバーを振りかけてリメイクされたサービスで塗り替えるのは果たしてどれだけ意味があることなのか。個人の戦略としては、飛び乗る前にもう一度冷静になって考えた方がいい。

こういう事があらゆる業種の至る所で起きてるんだろうと思う。