リアルタイムドキュメンタリー

プレイフルな人生への逆転に向けた今を綴るブログ

リアルタイムドキュメンタリー

【ICL眼内レンズが知りたい】全ノウハウと体験談を詰め込んだまとめ!

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて1ヶ月が経ちました。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨みました。 残念ながらWeb記事やブログ等のネットからの情…

祝100エントリ!毎日更新し続けて得られた成功体験と今後に向けて

このブログ「リアルタイムドキュメンタリー」を開設し、何度か怪しいところはあったものの毎日更新し続けて、今日で記念すべき100エントリを迎えた。 そこで今改めてこのブログを書く目的と100日間毎日書き続けた事で得られた小さな成功体験についての振…

もし知らなければ、たった3分の努力で情報リテラシーが25倍アップする方法

なんか、怪しい釣り記事のようなタイトルを選択してしまい誠に申し訳ありません。 でも、もし知らなければ超有益だと思うので最後まで聞いて欲しい。 Web上の半分以上の情報は英語でころがっている。 従って、英語で一次情報にアクセスできる程度の英語力が…

中国のコロナへの対処がピンチをチャンスに変えすぎてる件

情報ソースを全て追記してアップし直しました! 今日もTwitterのタイムラインから。 仕事の関係上、中国にはよく出張に行くので情報はウォッチしています。 それにしても中国のコロナへの対処がエグすぎる。ピンチをチャンスに変えすぎている。 むしろピンチ…

アマゾンやアリババのRetail-as-a-Serviceって日本のコンビニフランチャイズモデルと何が違うのかね?

今日は満を辞してAmazon Goからアナウンスされた一般小売向けサービスの提供開始について思うところをツイートした内容から。 どっかの記事で出てたけど、AI活用してアリババが保持するあらゆるデータを解析した結果、自分では考えつかなかった商品の発注提…

コロナに打ち勝て!認知行動療法に学ぶ、今日から即実行できる不安のコントロール法

コロナをきっかけとしたイベントの自粛や株安と先行きの見えない、漠然とした不安感が漂っていますよね。 今日は休職中に勉強していた認知行動療法の中でも「自分の気持ちや意識をコントロールして不安に対処する方法」についてシェアしたいと思います。 主…

【ICL眼内レンズが知りたい】体験談を赤裸々に語ってみた

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて2週間以上が経ちました。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨みました。 残念ながらWeb記事やブログ等のネットから…

【ICL眼内レンズが知りたい】病院の選び方

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて2週間以上が経ちました。ようやく快適なメガネ無し生活を送りつつあります。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨み…

【ICL眼内レンズが知りたい】レーシック vs ICLのメリット/デメリットを整理してみた

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて2週間以上が経ちました。ようやく快適なメガネ無し生活を送りつつあります。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨み…

タイムスケジュールの可視化をせずにユーザーの不満を解消するアイデア

どうも、りおぽーです。 前回エントリでは、タイムスケジュールを可視化する事でユーザーの不安を解消している事例と共に、可処分時間の取り合いが激化している昨今において、タイムスケジュールを可視化できていないサービスは今後益々淘汰されていくだろう…

タイムスケジュールが分からないストレスは想像以上に大きい

どーも、りおぽーです。 昨日久しぶりに路線バスに乗った。 時刻表の出発時間の5分前には到着していたはずなのだけど、出発時間を5分過ぎてもバスがやってこない。 10分過ぎたところで流石に不安になって、時刻表に書いてある問い合わせ先に電話して運行…

22のトピックで網羅する「田舎論」

現在、自分のスキルやノウハウの絶賛棚卸し中です。 その一環として、過去の成果物やドキュメント類も自分の知恵としてすぐに引き出して活用できるように整理中なんだが、「田舎論」と題した2012年に作成されたメモ書きが出てきた。 昔の事すぎて「こんな事…

クッソ久しぶりにOB訪問を受けてきた

大学院繋がりで連絡をもらい久しぶり(5年ぶりくらい?)にOB訪問を受けてきました。 この年齢になってのOB訪問はなかなかレアなんじゃなかろうか。 会話した学生さんに何やりたい?のと尋ねると 「AIの社会実装を様々な業種業界で進めたい」 だからSIerに…

週始まりからNetflixでひたすらワンピースのパンクハザード編を見て飲む酒はまずい

気持ちの切替が恐ろしく下手くそだ。 一つ大きな考え事をしてしまうと、他のものが手につかなくなってしまう習性がある。 例えばこのブログもそう。 お陰様でまた、今日の更新がこんな時間になってしまった。 毎日普通に生きてりゃ、そりゃアウトプット出来…

【ICL眼内レンズが知りたい】眼が見える原理から「レーシック」と「ICL」の違いを知る

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて1週間が経ちました。ようやく煩わしい保護用メガネや就寝時の眼帯からも卒業し、快適なメガネ無し生活の恩恵を受けつつあります。 ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病…

マーケティングの神様コトラーの4Pで「意味のあるモノ」と「役に立つモノ」を考察してみた

以前に「ビジネスはプレイスの奪い合い」という記事を書きました。 マーケティングの神様フィリップ・コトラーが提唱した、マーケティングを考える上で重要な4つのP( Product、Place、Price、Promotion)のうち、見落としがちなPlace(流通、チャネル、場…

閏年のテストケースちゃんとやってるかぁ

今週のお題「うるう年」 今日は約四年に一度の2/29。閏日ですね。 あなたは閏日や閏年と聞くと何をイメージしますか? 普通の人は「2月が一日多い年」くらいのイメージでしょうか。 いやいや「肉の日」で牛角が安いでしょう。という方もいらっしゃるかもし…

たまには過去のメールから自分を振り返るのはどうでしょう?

Riopoです。 10年間ほぼ消さずにメールを溜め込んでいたら50GB近くに達していました。 軽量で名を馳せた流石のBeckyも最近重くなってフリーズする事もしばしば。 ストレスフルになりつつあったメール生活を脱出する為に、PCの新調に合わせてメール断捨離しま…

つれづれ「Amazon Go Grocery」

昨日Amazon Go Groceryが一般公開され、界隈では注目を集めました。 進化や検証観点について思うところをTwitterのタイムラインから抜粋してお届けいたします。 つまり今日公開したAmazon Go Groceryで販売される野菜や果物でも認識自体は既に可能だったので…

現実を受け入れるところから全ては始まる

休職期間が長くなればなるほど、潤沢な時間を使って自分の理想に近い人や生活スタイルから様々なポジティブな情報をインプットし、徐々に期待が不安を上回っていく。 ここまではマインド回復の仕上げの為に必要なステップだ。 ただし、理想が突き抜けすぎる…

ICL(眼内コンタクトレンズ)オペ二日目「み、見えるっ!?見えるぞ!!」

さて、ICLオペ2日目です。 昨日はオペ翌日検診でした。 待合室で呼ばれる患者さんの名前の外国人の多さに驚く。中国、韓国、タイやベトナムっぽい人もいる感覚的に2,3割くらい— Rio Nishida (@Riopo) 2020年2月24日 と、言うことで経過は良好でした。 それ…

ICL(眼内コンタクトレンズ)オペ翌日「日光がキライ」

ICLオペ翌日。日光がツライ。太陽ダメ。初めてドラキュラの気持ちがよく分かる。 昨日のオペ後こんな感じでした。 無事おわた。目があかない。。結構つらかった。かえて寝る— Rio Nishida (@Riopo) 2020年2月23日 これが光輪視かぁ。夜電灯見るとよくわかる…

これからICL(眼内コンタクトレンズ)のオペです

ついにこれからICLのオペです。 今になって明日のICLのオペちょっと緊張してきた。オペ自体はじめての経験や多分— Rio Nishida (@Riopo) 2020年2月22日 病院に着くと更に緊張感が増してきた。 ドキドキや。 QOLが上がるってもう少し解像度上げるとどういうこ…

「意味を持たせる」たった一つの具体的手段は「物事を継続すること」だと思う

山口周先生がニュータイプのなかで仰っている。「意味があるもの」と「役に立つもの」。 キンコン西野さんのvoicyでの解説例が分かりやすい。 役に立つものは全世界共通で一つだけあればよくなってしまう現代社会。 コンビニに行った時に、ハサミや爪切りな…

今日はブログが書けませんでしたと言える勇気

毎朝9時までの更新ルールを全く守れてないRiopoです。 昨日の更新も24時前のギリギリです。 いやぁ良くない。全くもってこの傾向は最悪です。 そもそも、なぜ9時まで更新ルールを設定したかというと、そうしないと時間を意識しないままダラダラと書いてしま…

今さら聞けないキャッシュレス会社が大幅赤字でも覇権争いし続けるワケ【後半】

世の中はキャッシュレス大戦国時代、18年12月にPayPayが先行して実施した「100億円還元キャンペーン」に続き、LinePayやメルペイ、楽天Payなど各社が次々に大型キャンペーンを実施した結果、大幅赤字に陥る企業も出てきています。 「なぜそうまでして…

今さら聞けないキャッシュレス会社が大幅赤字でも覇権争いし続けるワケ【前半】

キャッシュレス大戦国時代に突入した昨今において、一消費者としての立ち振る舞いを考えるならば、各社が展開する期間限定の大型キャンペーン全てに乗っかり、片っ端からポイント還元の恩恵を受けまくるのみです。 僕の場合でも、これまでのポイント還元を累…

こんなものまで買えちゃうの!?メルカリで買える驚き商品10選

マスクの高額転売が話題になったメルカリ。 メルカリで売っているモノをつぶさに見ていけば、消費者トレンドを理解するヒントが得られるかもしれない。 なーんて建前はよしとして、本音は赤ちゃん関連商品をゲットすべくメルカリを眺める中で、「こんなもの…

働き手不足の解決策は自動化よりもXXXだ

昨日の関東圏は一日雨が降り続きパッとしない天気でした。 僕は自宅で読書やノムさん特集などを見ながらまったりと過ごしました。晴耕雨読が一番ですね。あなたはどんな一日を過ごしましたか? さて、一日家の中にいるとウズウズしてきて、どうしても外に出…

ビジネスはプレイスの奪い合い

以前にデジマを実践するにあたり、従来型マーケティングの考え方を理解する事が重要だと書きました。 ここで言う従来型マーケティングとは、マーケティングの神様フィリップ・コトラーの「マーケティング・マネジメント」で説明されている考え方や手法のこと…