リアルタイムドキュメンタリー

「関白宣言」の替え歌で「北政所宣言」

関白宣言

母は強し。

長男が誕生してから我が家のヒエルラキーはすっかり変わってしまったのである。

そんな我が家の様子を歌にこめて、

さだまさし「関白宣言」の替え歌で「北政所宣言」をお聞きください。

 

北政所宣言

お前を夫にもらう前に 言っておきたい事がある

かなり厳しい話もするが うちの本音を聴いておけ

うちの稼ぎに 負けてはいけない

うちをほって遊びに 出てもいけない

飯はうちが作る 皿洗いに徹しろ

食洗器に頼って 構わないから

忘れてくれるな 力仕事はお前の仕事

息子が一番 (お前の)はずなどないってこと

それがバレないように ネコ被ることもあるから

それ以外も口出しまくって しゃーなしでお前についていく

 

関白宣言(元ネタ)

お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある

かなり厳しい話もするが おれの本音を聴いておけ

おれより先に 寝てはいけない

おれより後に 起きてもいけない

飯はうまく作れ いつもきれいでいろ

出来る範囲で 構わないから

忘れてくれるな 仕事も出来ない男に

家庭を守れる はずなどないってこと

お前にはお前にしか できないこともあるから

それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい


www.youtube.com