リアルタイムドキュメンタリー

【ICL眼内レンズが知りたい】全ノウハウと体験談を詰め込んだまとめ!

ICL

眼内にレンズを埋め込む最新の視力矯正方法である「ICL」の手術を受けて1ヶ月が経ちました。

ICLの手術を受けるまでは色々な不安があったので、病院選定や手術リスクなど入念な下調べをして手術に臨みました。

残念ながらWeb記事やブログ等のネットからの情報だけでは、本当に欲しい情報を得る事が出来ず判断に困る事もありました。従って、レーシックの開発段階から関わりを持ち日本で初めてレーシック手術を行った医師が書いた書籍も購入して正しい情報を集めました。

「僕自身が本当に聞きたかったICL関連情報」をシェアするICL眼内レンズが知りたいシリーズのまとめ記事になります。

レーシックやICLなどの視力矯正を検討中の方々への参考情報になれば幸いです。

 

第一回目は、眼が見える原理から「レーシック」と「ICL」の違いを整理してみた話

第二回目は、レーシックとICLのメリデメを整理し、僕がどんな理由でICLを選択したかについて書きました。

第三回目は、実際にICL手術をやると決めた後、どういう観点や理由で病院を選択していったかを紹介した「病院の選び方」です。

最終回となる第四回目は、実際にICL手術をやった体験談について書きました。

参考にさせて頂いた、著名人の体験談についても触れています。

おわりに

ICL手術が怖かったり、手術前後の保護が面倒だったりしましたが、

正直に申し上げると、なぜICLをもっと早くにやっておかなかったのかという気持ちです。

実際にICLをやってみて分かったストレスフリーな生活は、いかに自分が当たり前のものとして眼のストレスを受け入れてしまっていたか、改めて気づくきっかけにもなりました。

ここからは宣伝ですが、

これまでのエントリをお読み頂き、もし全てのリスクを理解した上で、レーシックやICLに興味があれば、ぜひTwitter DMなどでお気軽に連絡ください。

僕の紹介だと品川近視クリニックで数万円安く手術ができます。

 

それでは、最後になりましたが「ICL眼内レンズが知りたい」シリーズのエントリがレーシックやICLなどの視力矯正を検討中の方々への参考情報になれば幸いです。