リアルタイムドキュメンタリー

てぃ先生に学ぶ育児スキル

最近は保育、子育て系Youtuberのてぃ先生が人気ですよね。

使える育児スキルは是非習得して日々の育児に取り入れてきたいところです。

ということで、これは学びが大きい!役立ちそう!と感じた動画をシェアしていきます。

 

鏡テクニック

例えば抱っこする時に鏡を使って子供に視覚的に見せてあげることで子供の満足感が高まるそう。確かにこれは良いアイデアだ!と思い僕も取り入れるようにしました。

 

「どっちにする?」テクニック

イヤイヤ期に突入した子供にたいして「どっちにする?」と選択肢を与える事で、自分でやりたい欲を満たすことが出来るそう。これは我が息子にもよく効くテクニック。

 

急がば回れテクニック

人見知りする子供に対しては、まずその子供に慣れ親しんだ人(=大体は親)と仲良くすることでスムーズにその子供ともコミュニケーションが取れるようになるテクニック。

友人の子供に意識して使ってみたらこれも効果抜群でした。

番外編

こんな完璧な育児を目指すと疲れちゃうこともあるので、そんな時はビックダディのこの動画を見れば安らぐかも。