リアルタイムドキュメンタリー

ニュートラルでフラットな視点

ニュートラルでフラットな視点
今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく。

 

ありがたい事に最近たくさんの人と会話させてもらっている。

そんな中で自分の強みを一つ再発見した。それは誰に対してもニュートラルでフラットな視点で接する事ができるという点だ。もう少し違った表現をすると、理解や共感できない人や思想もまずはそれを受け入れる事ができる。

よく知りもしないのに、あの宗教や思想は危ない。オンラインサロンは怖い。おっさんの考え方は古臭い。若手の意見はアマちゃん。中国人は自己中など、という人がいる。

それって普通にもったいないなと思う。僕には全くそういう感覚が分からなくて、自分の思考の幅を自ら狭めにいってるし、これまで色んなコミュニティに出入りする中で吸収できた価値観や新たな発見が自分の人生を豊かにしているという成功体験がある。

特にこのSNS時代において、同じ価値観の情報がリコメンドされやすい今だからこそ、より重要な視点になると思っている。普通は歳をとるほど何かの思想やコミュニティに傾斜してそれ以外を排除しがちな傾向にあると思うんだけど、僕の場合、逆にどんどんそれが薄まっている。

八百万の神々を受け入れてきた日本人的な思想を僕はとても気に入っていて、それがSNSによって忘れ去られていかないかちょっと心配だ。せっかくの世界に誇れる思想なのに。

余計な先入観を持たずに、色んなコミュニティにスッと飛び込み良いものだけをじぶんに取り込むスタイルでこれからもやっていきたい。

 

明日やろうはバカヤロウなんだよ!