リアルタイムドキュメンタリー

ブログ開設一ヶ月、毎日更新のアクセス概要、および各種SNSからの流入傾向と検索キーワード

アクセス分析

このブログを開設して一ヶ月が経過しました。目標としていた毎日更新も達成することが出来ました。

トップ画像はブログを開設してからの、12/9から1/7までの30日間のデータです。初日はGoogleAnalyticsを入れてなかったので、それも合わせるとだいたい8,500pv程度でしょうか。ブログなどの情報発信は情報が受けてに届いてナンボなので、有益なコンテンツをより多くの人に届けられるよう今後も研鑽を積みたいと思います。

とりあえず100記事までは毎日更新を心がけていきます。

 

本来はこの程度のpv数でアクセス分析をしてもどうしようもないのですが、興味のある方もいらっしゃるかと思うので少しだけ中身を見てみたいと思います。

トップ画像の通り、このブログの流入は7,8割が参照トラフィックです。具体的にはSNSからの流入です。なかでもFacebookが8割を締めます。Twitterからの流入も2割あります。

SNS分析

記事を公開した後は、FacebookとTwitterに一度だけシェアしていました。

Facebookの友人数が約400人、Twitterのフォロワーが約200人なので、僕のことをよく知ってくれているFacebookの友人中心に反応して頂き、記事を見て応援してもらったかたちになります。

 

次にページタイトル別のpvです。

ページ別pv

サイトトップのpv数が30%を締めていますが、デザインを修正したり、記事をアップした時の自分のプレビューが10%程含まれてしまってました。このあたりはviewの定義からカウントさせたくない不要な分を除いて集計するのが定石ですが、なにぶん省エネ運営でやってるのでご容赦ください。

ページ単体で最も読まれたのはこの記事ですが、応援の意味も込めてFacebookで友達数がかなり多い友人達がシェアしてくれた事が要因です。シェアしてもらえる情報発信が今後の課題となりそうです。

次の3番目に位置している「人生逆転への布石を打つリアルタイムドキュメンタリーブログ」のタイトルとなってるのが、実は自己紹介の為のaboutページです。

この実績からも自己紹介ページの重要性が伺えます。

 

最後に、検索キーワードのトップ20です。

検索キーワード分析

今のところ検索からの流入は10%にも達していないので参考程度にしかなりませんが、Google Search Consoleは眺めているだけでも面白いですね。

 

以上がブログを開設して一ヶ月、毎日更新した場合のアクセス概要になります。

もう少しコンテンツ量、アクセス数が共に増えてきたら、こうしたデータも扱っていきたいと思います。

 

明日やろうはバカヤロウなんだよ!