リアルタイムドキュメンタリー

『世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方』で知ったコクランレビュー

こんな記事を過去に書いてしまったほど、アトピー情報に関しては注視しているRiopoです。

楽しみにしていた世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方が1/30からKindleでも開始されたので読みはじめています。

  • 急いでいて「薬だけもらいに」皮膚科に行く人へ
  • 医者と知識で張り合おうとする人
  • 民間療法をエビデンスで検証する
  • デュピクセント

など索引だけでも興味津々な内容となっています。

そして読み進める中で早速新しい発見がありました。 

エビデンスレベルの高いシステマティックレビューで有名なものとして、コクランレビューが紹介されていました。コクランとは正式名コクラン共同計画といい、イギリスの国民健康サービス(NHS)による医療政策をさします。ネットで公開されているので一般人でも参照可能です。

僕はお医者さんと知識で張り合おうとする気なんて全くありませんが(てか、その気持ちさえ分からん)、我々患者側の視点から広告含む医療関連情報に触れた時にエビデンスってどうなってるの?と思う時が多々あります。

そんな時にコクランレビューで検索してちゃんと一次情報を抑えにいく動きが取れるかどうかで、無意味な行動を大幅に減らすことが出来ると考えています。

英語の長文なんで最初はギョッとしちゃいがちなんですが、main resultsだけ掻い摘んでみてくだけで、欲しい情報が拾えます。

以上、情報共有まで。また明日!