リアルタイムドキュメンタリー

ブロガーサミットで学んだ地域プロブロガーの視点を共有

f:id:riopo:20200206075632j:image

今日は先日参加した地域ブロガーサミットin三重で仕入れた耳より情報をサクッ共有したいと思います。

 

講師はプロの地域ブロガーであるこの2人。

両名とも月間100万PVクラスのブログを運営されている実績抜群の方々です。

瀬長明日香さん

1980年生まれ。サラリーマンをしながら趣味で2008年にブログを開始し、2012年に独立。スマホ、観光、ディズニー、グルメ、お得情報、便利サービスの紹介や旅行企画に参加し、北海道、福島、茨城、長野、広島など各地の観光PRを手掛けたことも。現在では格安SIM・SIMフリースマホに強みを持つことからNTTレゾナントが運営する「SIM通」のライターや、趣味の映画を活かして映画メディア「シネマズby松竹」への執筆も務める。

・ブログ「め~んずスタジオ
・ブログ「とよすと

中川マナブさん

1976年生まれ。プラスムーブメント合同会社が運営する地域ブロガーネットワーク「Loclets(ロケッツ)」プロデューサー。ブログ「東京散歩ぽ」では夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、イベント、グルメスポットを散歩し、おすすめを紹介して読んだ方が思わず出掛けたくなるような「きっかけ」を発信。東京都の観光PR事業「tokyoreporter 島旅&山旅」レポーター。
・ブログ「東京散歩ぽ

 

お二人によれば、

なんと、

なんと、

日本各地で地域ブログは伸びているとの事です。

 

現場からは以上でーーす。

 

 

 

 

 

うそです。冗談です。

これだけだとお二人にマジで怒られそうなのでブロガーサミットの内容もお伝えいたします。

 

瀬長明日香さん

場所

地名を書く時は都道府県から書く。市町村名だけ書かれても分からない

例、「三重県大台町」

服装

夏場でも長袖がいい、足場が悪い場所は靴の情報など行ってみて感じたリアルな情報があると喜ばれる

カレンダー

営業日、定休日、営業時間も要望多い

結局何が重要か

観光で訪れる人にとって重要情報を網羅する=(検索する人の)答えを先回りで想定して書く

その街に関わるが最も重要

SEOより大事なのは現場で仕入れた一次情報

 

中川マナブさん

人材

地域ブロガーの多くが移住組

アーカイブとしての地域ブログ

継続により信頼感、安心感が生まれる

町の移り変わりのアーカイブにもなる

正確な情報発信をしよう

基本動作として、裏を取ってから報じる

ネガティブ情報はなしよ

悪口やディスりに加え、事件、事故、火事の人災もかかない

結局何が重要か

取材きっかけで街のキーパーソンと繋がれる

地域と関わるほどファンを作りやすい

そうすることで継続的に発信するモチベにもなり拡大路線に入ってける

 

現場からは以上です。