リアルタイムドキュメンタリー

自分の価値観整理のワークを紹介するよ

f:id:riopo:20200124083016j:image

さーて、今週もようやく金曜日だ。週末のウハウハを想像して、なんとかうまいことやり過ごそうぜ!

先日、自分の価値観やライフスタイルを見直す為のワークショップを受けてきた。

このブログでも、生き方についての僕の考え方には何度かふれていて、自分なりに結構整理されてきているとは思っていたんだけど、新たな気づきもあったので共有します。

少しでも興味持ったらぜひトライしてみて!

Just do it!

 

自分がこれからの生き方で大切にしていきたい価値観を整理するワーク

  1. 下の価値観リストの中から自分がこれから生きていく上で大切にしたい価値観全てに○印をつける
  2. その中から特に価値を置きたいもの10項目に○印をつける
  3. その中からさらに大切にしたいものを5個選んで、キーワードとして抽出する。ここまでは5分くらいで、あまり時間をかけず直感で選ぶべし
  4. 最後に選択した5つの価値を、文章にして自分の生き方を表現して他者にシェアする。★ここポイント★

 

ちなみに自分の結果はこれです!

選択した五つのキーワード

自然、愛、遊び、経験、思考

 

価値観リスト

平和、お金、世界、資格、経験、信頼、時間、地位、楽しみ、変化、家庭、挑戦、進歩、健康、自立、ベスト、気持ち、自己成長、安定、仕事、評価、子ども、ゆとり、未来、幸福、心の豊かさ、芸術、思考、現在、恋愛、社会貢献、故郷、自分らしさ、夫婦、対人関係、中庸、美、奉仕、自然、学び、地域、育てる、社会福祉、冒険、喜び、両親、物質的豊かさ、やりがい、環境、支援、イメージ、夢、主体性、自己表現、食べ物、自由、愛、命、充実感、優しさ、行動、兄弟・姉妹、理想、多様性、ライフワーク、向上心、友人、自己実現、曖昧さ、誠実、努力、安心、達成感、目標、創造性、緊張感、計画、遊び、出会い、柔軟性