リアルタイムドキュメンタリー

このブログで「やらないと決めたこと」おまけで「やると決めたこと」

ルールを知る

昨日はあんな宣言をしておいて、定番の枕詞の

「今日も一つ、僕は逆転への布石を打っていく」

を封印すべきか未だに 迷っているRiopoです。

 

今日のエントリは、一ヶ月ブログを書いてみての振り返りシリーズ第三段となる、このブログのマイルールをご紹介したいと思います。えっ、そんなの知らんがなって?

ブロガーで「ネタフル」管理人のコグレマサト氏、クリエイティブ・プランナー/ブロガーのまつゆう*氏による、ソーシャルメディアを使って自己実現するためのこの教科書でもルールを決めることの重要性について、ちゃんと言及されています。

良いものは即取りいれるRiopoです。ルールを決めるうえでの実サンプルの一つとして参考になればと思います。

 

このブログでやらないと決めたこと

やる事より、やらない事を決める方が重要だ。スティーブ・ジョブズが毎日の衣装選びをやらないと決めて、日々ジーパンで出社していた話はあまりにも有名です。

このブログもスタートする前にやらない事をまずリストアップしました。

今のところやらない事はこの2つです。

基本的にハウツー記事は取り扱わない

僕もよく参考にしている、はてなブログのCSSの修正方法とか、Google Analyticsの使い方とか、色々なジャンルで沢山のハウツー記事が世の中に溢れてますよね。それらの記事はお手軽で便利なんですが、そういったものはこのブログでは扱わない、と最初の段階で決めました。

ハウツー系のブログで自分の記憶に残ってるものはありません。ただ消費されていくのみです。そんな、情報発信のかたちにはしたくないと思っています。

GoogleAdSence等の自分でコントロール出来ない広告は貼らない

単純に見にくくないですか、あれ。記事の途中でわけのわからないリスティング広告とかが出てくるやつです。このブログでも、もし広告が出てきたら読者の方も同じことを感じるはずなので、自分でコントロール出来ないもの=広告は排除しています。

その代わりといっては何なのですが、自分が本当におすすめしたい本や商品(=自分がコントロール可能なもの)のバナーは積極的に貼って紹介するようにしています。単純にマジでイイ!と思ったものを友達におすすめしている感じです。

ただし、Amazonアソシエイトといって自分が紹介したバナー経由で実際に購入まで至った場合に、紹介者に紹介料が支払われる仕組みには参加しています。当然ですが、紹介料を負担するのは、購入者でなくプラットフォーマーのAmazonです。元々プラットフォーマーが総取りしていた利益を個人(紹介者)にも分配しているだけだと、理解して頂けると思っています。

逆にやると決めたこと

やらない事を決めるのに比べ、やる事を決めるのは簡単なようで難しいですね。あまり多く設定してしまうと、そのルールを守ることだけで精一杯になってしまいますし。

ということでこのブログでは一つだけ設定しています。

毎日投稿する

アウトプットを習慣化する為に毎日投稿するというルールだけは決めました。とりあえず100回までは毎日更新する予定です。

僕の場合、一日でもサボってしまうとズルズルといってしまうタイプなので、自分にあったマイルールだと感じています。

その結果、こんな記事が生まれました。

明日やろうはバカヤロウなんだよ!